1 現場管理スキルの向上
現場でトラブルがあった時の決断力
工事に遅延があった時にどのような対応をすべきか判断を下す必要がある場合に代理人の知識と経験を基にすぐに判断する必要があります。
また、現場で事故が起こった時、直ちに正しい対応を取らないとより一層状況が悪化してしまうことが想定されます。
このような際に速やかな判断が求められます。
建築工事現場の知識
現場代理人はその現場でどのような工事が行われるのか内容を知る必要があり、その工事をどのように進めていくのかやどのような設備や機器が必要なのかなど建設工事全般に関わること
に対する知識が必要になります。
これまでの現場での豊富な経験
現場代理人は、それまでの現場で積んできた豊富な経験が必要となります。工事をスムーズに進めるために作業員に指示を出したり、トラブルの解決策を考えたりする必要があります。
このような際に作業員が納得のいく信頼される指示を出すなどトラブルを最小限に抑えるための方策を出すためには豊富な経験が必要になります
2 資格取得
第2種電気工事士
第1種電気工事士
3コミュニケーションスキルの向上
上司や職人と円滑なコミュニケーションが取れる能力が求められます。
工事現場には多くの人が働いていたり、出入りしていたりします。
これらの人々と円滑なコミュニケーションを取って工事をスムーズに進める能力が必要です。工事現場には作業員や資材などを運んできた業者、現場監督など多くの人が関わっています。時には発注者が現場に訪れることもあるでしょう、
この人たちと上手くコミュニケーションを取って工事事故や遅延なく進めていく能力が現場代理人には求められます、
4経営視点の養成
現場代理人は工事を請け負った会社が経営者の代理人として遂行する役割の人です。
従って業務内容も経営者として行う内容に類似します。
具体的には工事現場の責任者として現場を取り締まることや工事請負代金の請求、変更、受領などのように経営者として行うことと同様の内容になります。